腸が弱いので、ストレスや疲れですぐに

元々あまり腸が強い方ではなく、疲れたりストレスが溜まると腸に反応が出やすいので日々食事には気を付けています。

 

先ず一つ目に毎日必ずヨーグルトを摂るようにしています。そして病院の先生に教えてもらったんですが、色々なヨーグルトを食べるよりも同じヨーグルトを1週間?2週間前食べ続けてみた方が良いとのことです。

 

なので私は基本的に毎朝同じヨーグルトを食べ続けています。

 

そして毎日続けることが大事なので、個別パッケージのものを購入してます。
大容量だと器に出したりの手間があるので。

 

ただたまに大容量のタイプも購入し、フルーツや牛乳と混ぜてジュースを作ったりするときに使います。

 

腸内フローラを増やすための2つ目のことは砂糖をオリゴ糖に置き換えています。
ヨーグルトにしても何にしても続けられなければ意味がないので、この砂糖をオリゴ糖に置き換えることもオススメです!

 

無糖のヨーグルトにこのオリゴ糖を加えて食べてみたり、スムージーに入れてみたり、お菓子作りに使ってみたり、煮物に少し加えてみたりと幅は広いです。
3つ目は食物繊維の多く含まれた食品を意識してしっかり摂る事。

 

水溶性のものと不溶性のものがあるので出来ればその辺も意識的に。

 

具体的にはキノコ類(キクラゲ、しいたけ等)海藻類(ヒジキ、ワカメ等)野菜(切り干し大根、アボカド等)果物(干し柿、バナナ、プルーン、キウイ等)このような食物繊維の豊富な食べ物をきちんと摂る事も腸内フローラを増やすためにはとても大事な事かと思います。

 

乳酸菌 サプリ